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偽島で細々と冒険するエイル(723)が、主に補助技能:風霊について適当な事を書いてます。 当ブログはリンクフリーです。というかむしろ泣いて喜びます。
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2008/11/02 (Sun)
さて、今回はもう一つ気になった事があったので別記事を。
私が61日目の練習試合(相手はPTMのペッター)でゼゼウをこれでもかと撃ちまくった件について少し。
ゼゼウ(積乱雲)のダメージが出ず、また相手の回復量が半端ではなかった上に全員鎮痛持ちという事で100ターン引き分けになったのですが…。
とりあえずゼゼウに関して少々まとめてみました。

ゼゼウ発動回数:112回
積乱雲付加個数:83個
ターン開始時積乱雲最大発動個数:14
ターン開始時積乱雲平均発動個数:5.53

今回の結果を見て気になった点としては、積乱雲が83個付いた時点で「エイルにはこれ以上付加できない!」となった点。
1戦闘中に付加できる付加効果数には限度があるようですそして、たぶんその限度というのは100個くらいじゃないかと推定しています。。(既出かもしれませんが…)

この戦闘での私の付加効果ですが
・装備による付加8個(魔攻3*2、命中3、活性3、回避3、風霊力3、光撃3、風撃2)
・仲間による技「カンヴァレセンス」での治癒1付加2回と上位技能:夢幻・インスピリットによる活泉2付加、計3個
・積乱雲83個

ここまでで計94個。
一部ペットの付加を見ると、上位技能の効果も付加効果としてカウントされているのでは?とも思えてきたので、次は私の所持上位技能を考えて見ましょう。
・紫電一閃Lv10(攻撃後の光属性追加攻撃)Lv20(戦闘離脱時の光属性攻撃)Lv30(光撃4付加)
・黒風白雨Lv10(自分に対する祝福と相手に対する衰弱の強化)Lv20(WAIT増加効果にAT/MAT減少効果を追加)Lv30(攻撃時に相手の反射を無視)
・千紫万紅Lv10(火風闇特性に応じて武具強化)Lv20(火風闇特性に応じて行動開始時にHP/SP回復)
・禁術(プルダウンで発動する技は1戦闘に1つだけ)
・儀式(同上)
・花火師(同上)

計11個。
付加と合わせて105個。
ここからは更にこじ付けとも言える仮定なので鵜呑みにはしないで下さいね。

・上位技能効果も付加効果としてカウントする事として、そのうち戦闘時にメッセージが表示されない効果を除く→黒風白雨10と千紫万紅10
・プルダウン上位効果はカウントしない→禁術・儀式・花火師

これらを除くと、ちょうど100個!
…かなり強引ですが。どうなのでしょうね?
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