忍者ブログ
偽島で細々と冒険するエイル(723)が、主に補助技能:風霊について適当な事を書いてます。 当ブログはリンクフリーです。というかむしろ泣いて喜びます。
 * カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 * フリーエリア *
 * 最新コメント *
[08/17 チョロPL]
 * 最新トラックバック *
 * プロフィール *
HN:
エイル
HP:
性別:
男性
 * バーコード *
 * ブログ内検索 *
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/14 (Thu)
今回初出
No.2545 風霊32-付加48 「アポート」


未出
No.2550 風霊32-魔石48

No.3413 風霊42―斧30
No.3568 風霊42―弓矢30
No.3649 風霊42―命術30


今回の初出は1つ。生産も残るは魔石だけですが、風晶作製の難産ぶりを考えると出るのはちょっと先の話かも。

ブロラハンはチョロさん(820)が使用。
味方全体にSP回復(効果量不明)+魅了軽減→EVA/MEVA増加 の模様。
SP回復量は60近く回復したかと思ったら5しか回復しない時も、ソウルブレン等と似たような感じ?
魅了軽減からEVA/MEVAの増加が面白そうですね。
ミスティックアッシュはめぅかさん(1356)が使用。
敵単体に風属性隊列無視ダメージ+HP/SP奪取(最大値の5%程度?) でしょうか。奪取量はパッと見なので何ともいえませんがおおよそそれくらい。隊列無視技多いなあ。
それにしても風前之灯のターン開始時、弱者狙いの隊列無視攻撃が凄い…。
グレイブディガーは風子さん(1609)が使用。
地面がもぞもぞ+敵全体に風属性ダメージ+SPD奪取+凍結(2)+敵風耐性低下 だと思います。
風子さんのコミュメッセ予感的中。(たぶん)蘇生付きの敵全体攻撃という長期戦向き技。ただし消費は300とゼゼウ並。呪術風霊使いは選択を迫られる?(私とか…)
スパンテイニアスエレメンツは今回使用がありませんでした。
PR
2008/08/02 (Sat)
今回初出
No.2548 風霊32-武器48 「ホワイトウィングス」
No.2770 風霊35-斧25 「ランヴェルセ」
No.2925 風霊35-弓矢25 上位技能:百発百中

未出
No.2545 風霊32-付加48
No.2550 風霊32-魔石48
No.2551 風霊32-装飾48

No.3413 風霊42斧30
No.3478 風霊42杖30
No.3568 風霊42弓矢30
No.3649 風霊42命術30
No.3674 風霊42呪術30
No.3721 風霊42召喚30


今回の新出は3つ。戦闘25-風霊35が全て空きまして、弓矢との組み合わせで上位が出ました!
弓矢はかなり使用人口が多そうだっただけに、ここまで放置されているとは…。
百発百中という名前だけに、HITの補正はありそう。HIT単体か、MHITもあるのか…風特性は無さそうな感じもしますが、さて。

ハッピーターンはコミュ外の方が使用。ヴェルさん(1318)のPTMで、前回の闘技で私のPTMがお世話になっていた方です。
それはさておき、効果の方ですが 味方全体に次の追加行動が早くなる+次受ける物理・魔法攻撃の回避率が増加 のようです。
次の追加効果が遅くなる、の逆効果でしょうか?
マカティエルは使用がありませんでした。
プークレドゥンはリトリーさん(643)が使用。
敵単体に風属性ダメージ+1ターンの間消費SP100以下の技使用禁止+WAIT増加&自身のWAIT減少 という効果でしょうか。
対象指定も出来ますし悪くないかも。
高速ラッピングはユンさん(649)が使用。
敵単体に風属性ダメージ*40+敵SPD減少+敵WAIT増加+2ターンの間消費SP0以上の技使用禁止 だと思います。よ、40連撃…。
対象指定をしたかどうかがわかりませんが、全部同一キャラに命中しています。2ターンの技使用禁止も相まって非常に強力ですね。
前回使用の無かったロケット膝蹴りですが、今回ボス(1246)が試している模様です。
敵単体に風属性隊列無視ダメージ+HIT・MHIT減少 隊列無視と来ましたか…。
この技は格闘技にしては珍しく、非接触で使えるのがいいところですよね。HIT・MHITも減少なのがポイントです。
2008/07/19 (Sat)
今回新出
No.2547 風霊32-料理48 「ハッピーターン」
No.3006 風霊35-命術25 「マカティエル」
No.3344 風霊42短剣30 「プークレドゥン」
No.3743 風霊42魅惑30 「高速ラッピング」

未出
No.2545 風霊32-付加48
No.2548 風霊32-武器48
No.2550 風霊32-魔石48
No.2551 風霊32-装飾48

No.2770 風霊35-斧25
No.2925 風霊35-弓矢25

No.3413 風霊42斧30
No.3478 風霊42杖30
No.3568 風霊42弓矢30
No.3649 風霊42命術30
No.3674 風霊42呪術30
No.3721 風霊42召喚30


今回の新出は4つ。全て技でした。
命術25も上位じゃない…うーん、風霊魔法系は命術・呪術30に期待するしかのでしょうか。あるいは戦闘上位は期待せず、生産系上位の高い補正に生きるとかそういう方針のほうが無難かもしれません。

あと今回の追加行動の修正で竜驤虎視と迅雷風烈がかなり辛い結果に…。
竜驤虎視はボスことマウリツィアさん(1246)、迅雷風烈はリトリーさん(643)の結果を見たのですが、明らかに追加行動が減っています。今までの追加行動が異常だったのかもしれませんが…これはキツイ。
栗鼠神様は風霊にかくも試練を与えるのか!

ロケット膝蹴りは今回使用なし。
ワイドブラスターはユンさん(649)が闘技大会使用しています。
敵全体に (風属性ダメージ+次の追加行動が遅れる+SPDが低下)*3 でしょうか。
次の追加行動が遅れる効果がまた出てきましたね。
2008/07/12 (Sat)
今回新出
No.3308 風霊42格闘30 「ロケット膝蹴り」
No.3623 風霊42魔術30 「ワイドブラスター」

未出
No.2545 風霊32-付加48
No.2547 風霊32-料理48
No.2548 風霊32-武器48
No.2550 風霊32-魔石48
No.2551 風霊32-装飾48

No.2770 風霊35-斧25
No.2925 風霊35-弓矢25
No.3006 風霊35-命術25

No.3344 風霊42短剣30
No.3413 風霊42斧30
No.3478 風霊42杖30
No.3568 風霊42弓矢30
No.3649 風霊42命術30
No.3674 風霊42呪術30
No.3721 風霊42召喚30
No.3743 風霊42魅惑30


今回は2つ、格闘と魔術に技が出ました。
魔術が上位技能じゃなかったのが個人的に残念です。術上位、あるとしたら命術が有力ですね。一応呪術30がまだですが、黒風白雨の先にもう1つというのはあまり現実的では無さそうです。前例的に。

前回初出のブラーゼン、使用例が出たようですね。
敵全体に風属性ダメージ+次の追加行動が遅れた!+次の物理・魔法攻撃の命中率が減少…+味方ランダムで反射(1)?
追加行動が遅れる効果が出たみたいですね。次の行動で追加行動が出そうだったらそれを先送りする。とかそんな効果なんでしょうか…?

今回は技絡みのお話が少なかったので、アイテムによる風霊絡みの付加の話を少々。

風Lv1:駄木(装飾Lv10)、ポプラ(武器Lv8)
風Lv2:葵(装飾Lv25)
風Lv4:不思議な雫(防具Lv42)

風撃Lv2:桜(武器Lv30)、葵(武器Lv34)
風撃Lv3:紫壇(武器Lv50)

風霊力Lv3:ブルークリスタル(防具Lv52)

風化は未出。付加レベルに関しては古いデータが混ざっているかもしれません。
このうち、桜とポプラ、葵に紫壇が森での拾得物。風霊使いは森に行け!と言う事でしょうか。
○○クリスタルで4霊中風霊だけ仲間外れ…と思っていたらブルークリスタルの防具であっさり出ました。
合成で作るのはイベントアイテムが無いと辛そうですね。
2008/07/04 (Fri)
今回初出
No.3379 風霊42剣30 「ブラーゼン」

未出
No.2545 風霊32-付加48
No.2547 風霊32-料理48
No.2548 風霊32-武器48
No.2550 風霊32-魔石48
No.2551 風霊32-装飾48

No.2770 風霊35-斧25
No.2925 風霊35-弓矢25
No.3006 風霊35-命術25

No.3308 風霊42格闘30
No.3344 風霊42短剣30
No.3413 風霊42斧30
No.3478 風霊42杖30
No.3568 風霊42弓矢30
No.3623 風霊42魔術30
No.3649 風霊42命術30
No.3674 風霊42呪術30
No.3721 風霊42召喚30
No.3743 風霊42魅惑30


前回大量だった分今回は1つだけという結果に。
戦闘30技もそろそろ空いてくるところでしょうか。

上位技能:風前之灯はMHP/風特性の補正ということで、物理系の方にも風特性が稼げる上位が遂に出てきました。
もう片方はMHP、杖には満身創痍もありますので併せるといいのではないでしょうか?

シュトリ、オルカァン共に初取得のエルヴァーさん(917)が練習試合で使用。
オルカァンは 敵単体に風属性ダメージ(隊列無視)+SPDを奪取 とかなり激しい効果。対象指定はありませんが、後衛には十分脅威になるのでは。
シュトリは 敵単体に風属性ダメージ+相手の装備による物理・魔法防御力の減少+混乱・魅了耐性低下+相手WAIT増加&自分WAIT減少 とこちらもまた効果たっぷりです。
装備の防御力減少は地味ながら効いてくると思います。槍技でWAIT減少というのも瞬槍と相性良さそう。
ベシャールは初取得者マウリツィアさん(1246)が練習試合で使用。
敵ランダム風属性ダメージ+次の3回分の攻撃が風属性に変化 の模様。
タフィリマテア(格闘25風霊35)とやや効果が被ってしまっていますね。対象指定が強みでしょうか。
コミュ外ですがアイソレイトも使用されています。
敵単体に風属性ダメージ+攻撃の対象になりにくくなる+麻痺(3)+凍結(3)+衰弱(3)でしょうか。麻痺は憶測ですが、恐らく。
相手が攻撃対象になりにくくなるというのは面白そうですね。攻撃を意図的に集めるとかそういう使い方でしょうか?
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *