忍者ブログ
偽島で細々と冒険するエイル(723)が、主に補助技能:風霊について適当な事を書いてます。 当ブログはリンクフリーです。というかむしろ泣いて喜びます。
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * フリーエリア *
 * 最新コメント *
[08/17 チョロPL]
 * 最新トラックバック *
 * プロフィール *
HN:
エイル
HP:
性別:
男性
 * バーコード *
 * ブログ内検索 *
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/16 (Mon)
大変ご無沙汰でした。

前期更新終盤はメッセを返すのがやっとみたいな事になっていました。
残念な事に前期は無念の途中終了となりましたが、また気を取り直して頑張って行きたいですね。

さて今期も私のキャラは前期と全く同じとなりました。
技能も同じです。
50日予定ということですが、何処まで前期の状態に近づけるか…。
という訳で、厚かましくも風霊について今期もコミュニティを設立する予定です。
気の向いた方は、良ければどうぞ…。
PR
2008/11/02 (Sun)
さて、今回はもう一つ気になった事があったので別記事を。
私が61日目の練習試合(相手はPTMのペッター)でゼゼウをこれでもかと撃ちまくった件について少し。
ゼゼウ(積乱雲)のダメージが出ず、また相手の回復量が半端ではなかった上に全員鎮痛持ちという事で100ターン引き分けになったのですが…。
とりあえずゼゼウに関して少々まとめてみました。

ゼゼウ発動回数:112回
積乱雲付加個数:83個
ターン開始時積乱雲最大発動個数:14
ターン開始時積乱雲平均発動個数:5.53

今回の結果を見て気になった点としては、積乱雲が83個付いた時点で「エイルにはこれ以上付加できない!」となった点。
1戦闘中に付加できる付加効果数には限度があるようですそして、たぶんその限度というのは100個くらいじゃないかと推定しています。。(既出かもしれませんが…)

この戦闘での私の付加効果ですが
・装備による付加8個(魔攻3*2、命中3、活性3、回避3、風霊力3、光撃3、風撃2)
・仲間による技「カンヴァレセンス」での治癒1付加2回と上位技能:夢幻・インスピリットによる活泉2付加、計3個
・積乱雲83個

ここまでで計94個。
一部ペットの付加を見ると、上位技能の効果も付加効果としてカウントされているのでは?とも思えてきたので、次は私の所持上位技能を考えて見ましょう。
・紫電一閃Lv10(攻撃後の光属性追加攻撃)Lv20(戦闘離脱時の光属性攻撃)Lv30(光撃4付加)
・黒風白雨Lv10(自分に対する祝福と相手に対する衰弱の強化)Lv20(WAIT増加効果にAT/MAT減少効果を追加)Lv30(攻撃時に相手の反射を無視)
・千紫万紅Lv10(火風闇特性に応じて武具強化)Lv20(火風闇特性に応じて行動開始時にHP/SP回復)
・禁術(プルダウンで発動する技は1戦闘に1つだけ)
・儀式(同上)
・花火師(同上)

計11個。
付加と合わせて105個。
ここからは更にこじ付けとも言える仮定なので鵜呑みにはしないで下さいね。

・上位技能効果も付加効果としてカウントする事として、そのうち戦闘時にメッセージが表示されない効果を除く→黒風白雨10と千紫万紅10
・プルダウン上位効果はカウントしない→禁術・儀式・花火師

これらを除くと、ちょうど100個!
…かなり強引ですが。どうなのでしょうね?
2008/07/30 (Wed)
前回の続きです。
もう1つの風霊パーティはこんな構成だったようですね。

セルヴィエッテ(364)
お皿投げに定評のある、魔術と魅惑の2枚看板な方。
低目と言いながらも風霊16+風飾作製5(47回時点)の風衣装備なら今後に期待。

篠居 雪笹(994)
剣と吹矢+風霊の方にして、風霊使い必見「風衣ノート」の管理人様です。私も大変お世話になっております。
風霊35+風衣作製20(47回時点)と風特性100超。

エイリア=エイシス(1868)
剣と槍+風霊の方。普段はソロで頑張っている方です。
ユキさん同様の風霊35+風衣作製20(47回時点)、風特性100超。
余談ですが応援キャラを使った小ネタが個人的にツボです。


敬称略。正規?の風霊パーティより安定性に優れたパーティだったと思います。
ヴィエさんのペットも闘技大会が進むにつれ、夢幻の造られしものやアイアンナイトに変わり更に強力に。
ユキさんとエアさんは高い風特性(風衣付き)で放つ風属性技が元々強い印象がありました。
5勝止まりなのは相手の引きでしょうか、ラグナロクペットPTに当たったりしたようですし。
こちらのパーティは戦闘系の風霊上位技能はユキさんの光風霽月くらいだったのですが、やはり生産上位が大きかったのかも。
お疲れ様でした。


自分の仲間の闘技も振り返ろうと思いましたが、時間があまり無いし風霊持ちじゃないので機会があったらという事にします。
それでは48回更新後にまた。
2008/07/26 (Sat)
次の闘技大会は50回からですか…大分間が伸びてしまいますね。
その前にこの前終了した第7回の闘技大会について。

いつもはPTで組んでいたのですが、前から他の技能でパーティを組んでいるのを見てやってみたい!と思いコミュで募集を掛けてみました。
その結果のパーティ構成はこんな感じに。

リトリー・サンタス(643)
短剣風霊の上位技能:迅雷風烈の第一人者。
闘技中の通常更新で、オーバーテイクを使用しての追加行動26回を記録した速度の鬼。
その加速からの連続攻撃が最大の売り。


エルヴァー(917)
募集時はコミュ未加入でしたが、この機会に加入してくださいました。
今ではすっかり槍風霊のトップ。
リトリーさんやエイルの不足している分を補ってくれた功労者さんです。

エイル・アリアス(1062)
一応コミュ主。闘技大会開始時には3人しか修得者が居なかった呪術風霊の上位技能:黒風白雨持ち。
そこそこの魔法火力ですが打たれ弱いのが欠点。

敬称略。回復技を殆ど持たない速攻型のパーティになりました。
属性特性が高いと他属性及び無属性のダメージが大きくなるので、まさに倒すか倒されるかでしたね。
全8戦、全て4ターン以内の決着と結果もまさにその通り。

閉鎖中?様調べのランキングから短評。
総与ダメージ(平均与ダメージ)
リトリーさん:163880(540.8)
エルヴァーさん:107432(902.7)
エイル:314877(1153.3)

魔法火力が強めに出るという事でエイルの値が高いです。
リトリーさんは手数が凄いので平均値だとやや低め。
エルヴァーさんは攻撃以外にもいろいろやってもらっていたから仕方なかったかな?

総被ダメージ(平均被ダメージ)
リトリーさん:63620(418.5)
エルヴァーさん:70989(452.1)
エイル:26799(432.2)

そんなに貰っていない…?
けれどHP自体が抜けて高い訳でも無かったので。大ダメージ貰った印象も余りありませんし。
それにしてもエイルは…。

手数(命中率)
リトリーさん:368(82.3)
エルヴァーさん:165(72.1)
エイル:327(83.4)

リトリーさんが抜けるかな、と思っていましたがエイルはエイルで全体○周技を多用していた事もあって差があまり出ませんでした。
命中率も悪くないみたいです。
エルヴァーさんはもっと当たっても良かった気がします。

回避数(回避率)
リトリーさん:75(33)
エルヴァーさん:77(32.9)
エイル:43(40.9)

全体的に回避率若干高め。3人揃って敏捷ありましたしね。
エイルは避ける時は避けるんですが当たるとダメージが大きいので…。

反撃数(被反撃数)
リトリーさん:1回(9回)
エルヴァーさん:1回(2回)
エイル:3回(0回)

エイルは主にペット相手に反撃してます。普段のパーティにペッターが居るとこの辺りが気になってしまうんですよね。
リトリーさんはウィンドマナ、エルヴァーさんはアイオリアを狙われて反撃を受ける事がありました。
特にリトリーさんは行動が早すぎる故にあっという間にSPを使ってウィンドマナ、そこを…のパターンが多かったので。
速度系の宿命という奴ですね…。


普段のパーティでは速攻の戦略を組み難いので、このパーティでの闘技大会は新鮮でした。
お二方ともお付き合いありがとうございました!

次回更新前にもう1つの風霊パーティと私のお仲間も見て行きたいと思います。
この更新程詳細には出来ませんが…。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *